マザコン

 

お母さんのことを尊敬するって言うひとが数多くいて

その言葉を聞いて

いつもなんとなく自分の中で葛藤が生まれてるのに気がつく

 

 

わたしってお母さんのこと尊敬してる?

 

 

毎日毎日朝から夕方まで仕事に出て

帰ってきたらすぐにご飯の支度して

いつも疲れて寝ちゃってる

ほんとは仕事なんてやりたくないんだよねままだって

いつも家出る前に嫌だなあって言ってるもんね

こんなコロナ期に及んでも

多くの人がお家にいてお仕事を休んだりしてるのに

ままは障がいを持つ人の生活を手伝ってて

つい先月パートリーダーになったから

働く時間もさらに伸びて、心身ともに負担が重くなってると思う

 

 

それなのにわたしってままのこと尊敬してるなって思ったことがそんなにない気がしちゃって

自分がやばいやつにしか感じられない

 

無慈悲なんかな

 

 

また兄が登場してくるんだけどね

この間”センスいい”について話してる時に

「誰か友達とか尊敬してる人いないの?」

って聞かれたとき

「んー、部分部分ではそれぞれ尊敬してる人はいるけど…」

こんなに曖昧な答えってある?ってくらいものすごく曇って内容のない答えを返した

 

なんか兄の質問に答えられなければられないほど自分が惨めになっていく気がしてならない

一つのことに悩んで考え込んで熟考するタイプじゃないから、普段自分がどれほど思慮を欠いていて浅はかなのか明らかにされていく感じがして悲しくなる

 

 

でもね

ちゃんと人のいいところとか好きなところは自分の中で掴んで把握してるはずなんだけど

 

ままに関しても

尊敬してないってことでは全くない

むしろめちゃめちゃ感謝してるし

必ず私が守るし

将来絶対幸せにするって決めてる

絶対本人にはこんなこと言わないけど

 

ままはなんか母親って言うよりかは

お姉ちゃんみたいな感覚が強すぎて

生意気もいえばからかったりもするし

ままが子どもみたいに感じられる時もたくさんある

若干ズレた尊敬の形をとってるのかな

 

ままと話したり一緒にいると、あー、一番の理解者だなって何度となく思っちゃう

人生で一番長く一緒に生きてきたから当たり前なのかもしれないけど

 

 

ままがたまに

ちゃんと教えておかなきゃ、いつどうなってもいいように、

みたいなことを言うんだけどね

やめてほしい、悲しくなるようなこと言うのやめてほしいよね

 

例えば今日も洗濯機回すときに

そんなこと言ってて

 

こっち側としては

は?何言ってるの?って思うんだけど

ままがそんなこと言いたくなっちゃうのも一理あるかとも思ってしまう

 

人間いつ何が起こるかわからないもんね

 

でも一つだけ思うのは

私は絶対ままを置いてどこにも行けない

ままがいるから死ねないし

多分一人暮らしも普通に苦しい

海外に住んだら秒で窒息死

 

ままが側にいないと違和感感じて少しでもアレルギー反応出ちゃうの

完全なるマザコンすぎてこわい

 

ちゃんと将来自立できるかこわい

もういい大人なのにな

 

世の中のマザコン頑張ろうな